· 

成長!

発根から2週間で…。

室内ガーデンに置いたバッグ型〈ガーデンコンポスト〉南瓜の種が発芽したので鉢に移植。こんなにも青々とイキイキと成長しております。
こちらが〈ガーデンコンポスト〉内での発芽した時の様子。バッグの蓋をしておりましたからモヤシ状態。只今鉢への移植をして1週間です。
こちらは〈テラスコンポスト〉新たに設置致しました。
主に卵の殻やセルフ茶の茶がら、珈琲を淹れた後のカス、フルーツの皮等を干してから入れております。卵の殻は粉砕!
食材カスを干さなくなったらカラスは来なくなりましたしね〜。

今までの生ゴミとして処分していた罪悪感からはすっかり解放されましたし何より生ゴミの量が十分の一程度に軽減された事が嬉しい〜☺️!
更に!
外の〈桜コンポスト〉を増設。分解に時間を要する野菜の外葉や芯などを、抜いた草と堆積した落ち葉を重ねて層にして培養した納豆菌水を振りかけ、ヌカを撒きフネと呼ばれる容器を蓋にして被せております。

これが案外重宝。

こうして3箇所のコンポストに入れる材料を分けて使う事にしましてストレスの無いワタクシの日々の日課となりました🤭