· 

テラスで干す。

キッチンのガスコンロ脇で待機。


何の話〜?


そうですよ。コンポストの事です。
キッチンコンポストは設置してみたものの小さ過ぎて直ぐにパンパン状態。これではイカン!と策を練る。


は、はぁ〜ん。

量(かさ)を減らせばいいんじゃない!
コンロ脇で待機させた野菜屑等は一晩置いて翌朝テラスへ。


ふむ。


な〜るへそ。

テラスである程度乾燥させたらガーデンコンポストへ移動するのであります。


何かたのし〜🤭


ワタクシの性分に合致した作業手順。農作業に近い感覚でプラス微生物くん達へのご飯作り作業感覚。


これでガーデンコンポストが直ぐに満室になる事は無くなり一戸建コンポストは未だ施工前。


干し野菜や珈琲カスの乾燥作りはカビさせてしまったりして続かなかったけれどこれなら続けられるかもしれません!
日々のルーティーンになればワタクシ出来ます🤭✨

でもね。
冬場は嫌です。テラス行くの。だからそれまでがんばりますね〜。