· 

1月のパスタ。

『新年のイカ墨パスタ』

今年は昨日から営業。イカ墨パスタを予告で掲載していたので目当てでのご来店を数名頂きました。

嬉しいなぁ〜。

今では毎月楽しみにして下さる方々がいらっしゃる。作る方も楽しいのだ。
イカワタはソースにして軽くボイルした本体に絡めて食して頂くが毎日同じとは限らないのだ。トッピングの大根マリネの上は新年らしく柚子の香りが広がる。


ふふふ。

だから楽しいんだろーなぁ。
同じ事を繰り返すのがやや苦手なのだ。野菜は日々価格が変動するし決めないのが一番だねー。イカ墨の中にはジャガイモが潜んでいる。これは食感を楽しむ為。黒いから何だか分からないかもねー。

こちらはランチとのセット用ミニパフェ。新年らしく黒豆を煮た。甘味は抑え岩塩を加えた。レモンクリームとの相性もいい感じ。胚芽クラッカーで食感を楽しむ。紅玉は皮毎煮てカラメルアイスンを乗せる。夏みかんのマーマレードはアクセント。苦味と酸味と甘味のバランスが大事なのだ。
イカ墨パスタのアレンジ画像
大根の茎や葉の部分もトッピング。
葉が無い時はサンチュにロマネスコをサラダ仕立てで添えてます。