· 

地震で。

実家の庭の石燈が籠倒れた。

元旦の能登地震では長野市震度5弱を観測。かなりの横揺れを長く感じた。母よしえさんは介護ベッドの中。ワタクシは自分の部屋に居たが直ぐに母の元へ。揺れが収まると兄が駆けつけ『大丈夫か!石燈籠倒れた!』とのコト。TVに映る情報から事の重大さを知る。


えー!

他に被害は無いんだろーか!
家の中を確認するが異常は見当たらず。


店はどうなんだろ!


よしえさんは『そば、はなれないで…』そう言ってワタクシの手を握りしめる。今日は無理だから明日確認しよう。翌日、店も異常は無かったので一安心。


しかし。


庭の石燈籠は2014.11.22の長野県北部地震の際にも倒れたのである。震源地は白馬。長野市の震度は5弱。今回と同じ。

このまま、もう積み上げない方がいいのかも。兄は向きを整え平積みにした。震源地はどんな事になっているのか…。辛い元旦を迎えた。

こちらは2日の朝のよしえさん。にこやかにお出掛け。本来休みだが1日が休みだったのでデイサービスでお風呂に入れてもらうのだ。

地震の事は忘れてる。
昨日のよしえさん。家に居る日。何だか機嫌がいい。2ヶ月振りに髪も家でカットしたので爽やか〜。写真を撮って見せると『あら!わかいわね〜♪』

確かに。


前日『よしえさんはいくつですか〜』と聞いたら『98歳!』と言っていたので、かなり若くみえるなぁ。


『93歳ですよー』そう言うと驚いていた。前回は『60歳』と言っていたので母がワタクシより若いコトになっていたのだ。

さて。

明日から店を開けるので今日は1日買出しと仕込みデー。よしえさんはデイサービス。15時には帰ってくるので急ぐワタクシ。レイアウトもチェンジしてある。


今年も皆様のお出掛けを
お待ちしております。