· 

昨日が年内最後。

母、よしえさんを見送る。

デイサービスの営業が昨日までなので年内最後のお見送り。昨年はデイの年末年始のお休みが5日間あったのですが経営が変わり2日間になりまして助かりました。何が助かるってお風呂とトイレ。
座薬を入れねばなりませんから。

んー。

年末に失礼致しました。

以前、お風呂は3人掛かりでしたからねー。
こちらは今朝のご飯。6時半は未だ暗いですねー。卵粥に生卵の黄身(白身はワタクシが頂きます)なめ茸粥に具沢山味噌汁、フルーツペースト。昨夜のご飯は『もーないの?』とおかわり。
ご飯の時はワタクシがよしえさんのお母さんです。お口に『あ〜ん』して運びます。食べ無い時もありますが、そんな時は無理しないでチョコあげます。

ああ。

なんて穏やかな日々。
ステキ。

介護日誌を書く事で日々の色んなコトが整理されます。大変なコトも沢山あるけど、何と言ってもよしえさんの言動は面白い。笑えるコトが救いなんです。

皆様にはお付き合い頂き本当にありがとうございました♪来年もよろしくお願いします。

では。


皆様、良い年をお迎え下さいね。