· 

移植成果と群生。

2期成りラズベリー。

ダイニングの北側に移植したラズベリー。今年2度目の収穫はそろそろ終了です。毎回少量しか採れないので、その都度冷凍保存しておりましてフルサイズのパフェオーダーが入ると使います。

常連の方でランチ単品とフルパフェをオーダーされる方がいらっしゃいます。
昨日は完熟渋柿にアルコールを飛ばしたブランデーを加えたジュレ風を下に入れ小麦胚芽クラッカー、凍らせておいた無花果を半解凍し檸檬果汁を加え、オーガニックチョコフレーク、70%カカオと間にはサツマイモ入クリームで層を作りTOPに未完熟の皮付き洋梨とラズベリーにはブラックベリーソースを。
アップルミントは実家の北の畑に群生していたモノです。
こちらは下に甘柿とクラッカー。クリームにはブラックベリーを加えてピンクになってます。真ん中は皮付き紅玉に夏みかんのマーマレードを加えてます。TOPには無花果とラズベリーとミント。
実家の北の畑にはニラがあり、お隣りさんから『ニラ収穫出来るよ』との情報を頂き収穫に行った際発見したアップルミント。
ワタクシは至る所に多種ミントを植えていた過去がありまして北の畑に植えた記憶は無く、確かカーネルサンダーミントとキャットミントは植えた記憶がゴザイマス。

まっ、い〜か。

北の畑は草ボーボー状態でニラを収穫しながら刈っておりますが今だに終わりません。

うー。

お隣りさんの監視がありますから何とか年内にはニラ収穫と草刈りは終わらせたいのでゴザイマス。
でも、明日は助っ人で小諸行くー。


げっ!

いったい、いつやるんじゃ〜!


追伸。

先程北の畑に行きましてお隣りさんと遭遇!何と!ミントの謎が解けました!

ワタクシが何故かミントが群れてて…と話すと『あっ!それ私〜』
は、はぁ〜ん。『庭で増えたから捨てといたんだよ〜』との事。

ん?

うちの畑に?…確かに草ボーボーで捨てといても気づかないさ。しかしそうも言えず『ありがとう!店で使ってるぅ』と伝え葉っぱが欲しかったお隣りの畑の大根を1本お願いして頂いて参りました🤭

何にせよ謎が解明されて葉っぱをゲット出来てスッキリしたワタクシでございます〜。

店に戻って片付けしよッと😆
大根の葉っぱは
蟹パスタのtopping用〜💚


うひゃひゃ