· 

わくわく。

夜空に上がるスターマイン!

冷えた空気が鮮やかに映し出す!

色鮮やかなる火花群!

先週の土曜日。
実家のある北長池の神社でお祭りがありまして花火が上がりました。前日の金曜には、よしえさんが朝から『花火♪』『花火♪』と言って楽しみにしておりまして…。

庭先の彼岸花を生けると、よしえさんはこれ又『花火〜♪』と、そういえば似てるなぁと思うワタクシでして『明日は夜花火だからね♪見に行こうね〜』と。

デイサービスのスタッフにも花火の事を伝え『楽しみですね〜』と。

よしえさんは笑顔で家を後にしました。


しかし。


当日の夜は寒く…車椅子には介護ベッドから移りたがりません。


ああ。


お祭りの実行役員を務める兄が神社から戻ってワタクシと一緒になだめても…。
無理でした。

よしえさんは寒がりです。

急な寒さは花火を美しく光らせますが、よしえさんの寒さに対する嫌悪感はそれを上回りました。


なんつーこっちゃ。


諦めて翌朝動画を見せ『昨日の花火だよ〜』そう伝えると『えっ!そうなのぉ?』



おいおい。


〈わくわく〉は〈おいおい〉に変換されました…とさ😅