· 

アレンジ力。

今日のよしえさんのお昼。

介護食を毎日作っているとアレンジする力が必要になりますね〜。特によしえさんは好みがあって手を抜くと食べませんし😂しかも『おいしぃ〜』と言っていたモノでさえ飽きてくるのです💦最近は手軽な茶碗蒸しやお豆腐類。ペーストにしなくていいから重宝だったのに😭とほほなのです。


そこで!


ワタクシは時短アレンジしたのです。コンビニ食を🤭うふふ。だって市販の介護食はもうほとんど食べてはくれませんからねー。

確かにペーストになった介護食はね〜。だけど材料から買い出して作るとコストアップ。そこでコンビニのおひとり様惣菜が丁度いい量なのです。でもねコンビニ食は少し味が濃いめなんですよ。カロリーは必要なんだけど塩分は控えたい。


だから。


〈南瓜サラダ〉はオーツ麦ミルクで割ってハンドブレンダーにかけるのです。すると2回分の量が完成。〈焼きつくね〉も味が濃いので茄子を加えて一緒に煮てブレンダー。アンはレンチンで作ります。こちらも2回分作れますから明日の夕食用に致します😊


ああ。


介護食の世界は奥が深いなぁ。
なんつってー。


ちなみに…。
ガラスの器に入ったデザートは〈栗羊羹〉先日、元スタッフのノリに頂いたのでカットして盛っております。普通の羊羹より柔らかいのでトロミ要らずで助かります😆いつもありがとう🙏