· 

無花果。

こちらは本日のよしえさんのお昼。

白粥、ゴボウサラダ、海老カレーコロッケのあんかけ。よしえさんは最近、好きだったお豆腐も卵豆腐も冷やし茶碗蒸しも食べません😂あの手この手を尽くして食べれるモノを探ります。変化球が必要なんですね。今日は海老カレーコロッケに豆乳を加えて煮てからペーストにして片栗粉に麺つゆと水を加えてチン。簡単にあんになってくれます。トロミ剤もあるけどジャガイモ由来の澱粉の方が安心😊

今朝、兄が収穫してくれた無花果。今年は中々実が大きくならず全てオナガドリのご飯になってしまうのかと残念に思って諦めておりましたから小躍り致しました😊せめて半分は我々にも下さいなオナガさん。
母よしえさんは無花果が好きでした。最近毎朝のブルーベリーと蜂蜜を加えたヨーグルトも食べなくなったよしえさん。無花果の皮を剥きすり鉢で潰して蜂蜜を加えてあげたら口をパクパクして食べました🤭


ヨカッタ。