· 

新居。

朝食前です。

山鳩君が見ていたのは『山牛蒡』
すっかり大きくなってワイドが2メートルを超えてます。こんなにも大きく成長した姿を見た事がありません!な〜んて思って部屋から眺めていたら…。

なんと!

山牛蒡目掛けてウッドデッキへヒラリ。
『パクッ』えっ!食べてます熟した実。確か山牛蒡は全て有毒の筈。でも鳥は食す…と記述がありまして。どうやら解毒の為に腸が短く肝臓が大きいらしいのです。

へぇ〜。


山牛蒡はそうやって実を提供し、種を運んでもらって子孫を増やしているらしいですねぇ。そういえば家の駐車場に昨年までは見かけなかった山牛蒡が株はちびっ子ですが実を付けておりました。

やりよるなぁ〜。

朝食を済ませた若夫婦は我が家の弊で休憩中。彼等は未だ新婚で成熟した姿ではありませんが既に新居を製作中。せっせと小枝を運んでおります。若いのに偉いね〜🤭

画像右奥が彼等の新居。先住者はその下になります。二世帯ツリーなんだねー。枝を運んでおりますがツリー上部階は枝がモサモッサしておりますからね〜いっつも枝が引っかかって苦労しております。完成したら子育てが待ってるね🤭