· 

カメリアオイル。

世界3大オイル椿油の事デス。

今朝、自宅の北側ウッドデッキの隅に実った椿の実を激写!

花はねー、皆さんご存知のウツクシイ『椿』ココシャネルの愛したアイコンで世界中に知られている〈カメリア.ジャポニカ〉日本原産ですがスウェーデン人の学者によって名付けられたようです。

自宅にはピンクの八重もありますよ〜。
椿の実は秋になると沢山落下致します。横目で見る度に『あぁ〜あ、もったいないなぁ…』と、嘆きます。


だって。


あまりにも立派な実になるからです。でもさーオイルを抽出するには気の遠くなる様な工程がお待ちです。数年前オリーブオイルでも作ってみようと思い立ち植えて結実させてはみたものの工程の長さに考えただけで気を失い…そうに、なり😅


断念。


ああ、魔力使っちゃおっかなぁ〜🤭
ウヒヒ。