· 

洋種山牛蒡。

ヨウシュヤマゴボウ。

こちはら自宅の北側ウッドデッキに出没したヤマゴボウ。最初の画像はfake。昔昔、花屋さんで見かけた事がありずっと気になっておりましてデコレーター現役の頃仕入先でfakeを見かけ速攻購入しました。今は事務所の棚の上にずーっと飾られておるままです。
数年前、お世話になった大工の増田さんにご自身の畑にあるこの植物の事を聞かれ『食べれるんかやー』と。それがきっかけで調べまして…。

おやおや😅
増田さん、あぶね〜❗️



有害植物である事が判明致しました。…が、ワタクシは好きな物は好きでして害があるからといって嫌いになる訳でも無く…。
出立が素晴らしい!2〜3メートルの大きな株つに成長する姿はインパクト大!畑の畔等に見かける事が良くあります。
ヒガンバナもそうですが根に毒があり鼠被害を防ぐ為に昔の人達の知恵で畔に植えていたのではないでしょうか。

こちらが花姿に見えるけど花は無くガクが花びらの様に見えるお姿。

ふふ…かわいい😊

こちらが拡大した実部分。やがて赤紫色に色付き軸も茎も赤くなり実は黒く熟します。

が…。

有毒です😅

どうやら鳥は好んでついばみお腹に入れた種をはこんでくれるみたい。

果実を潰すと赤紫の汁が取れインクベリーと呼ばれる染料になるらしいですね。根っこはちょっとゴボウっぽいんですが強い毒があるからぜったいに食してはイケナイそうです。

元々北側に株があったんでしょう🤭ウッドデッキを作り3年になりますが今年になって隙間からのお姿を毎日眺める事になりました😊

うふふ。

色付いた頃皆様にもそのお姿をご披露致しましょうねー。
食べちゃダメなんだよー。




はいよ〜。

by masuda