· 

謎と生存。

大発生デス。

何が?って…。

実家にヤスデが…!ムカデの小さいバージョンです。画像は母屋の東側ウッドデッキ前のスロープ。母よし江さんの車椅子の動線です。彼等は建物の外壁の高い所にいらっしゃいます😅玄関の外にも中にも縁側にもリビングにもキッチンにもトイレにも…。

画像左側がスケルトン深海風呂。右側が父の部屋と味噌部屋をつなげてリノベしたワタクシの部屋なんですが…何と彼等はワタクシの部屋の天井にまで…。最初に発見した時の驚きは…想像してくださいね💦


ドッヒャーーーーーー‼️でした😂

毎日帰ると天井チェックです😅😅
梅雨時期に発生するらしいです。何と新しい兄夫婦の家にも大群が!何という事でしょう!昨日チュータロウのシートを数箇所に設置。設置したそばからちっちゃいのが!

ヤベーーーーー‼️

彼等は地中から水に浸からない様に出てらして高い所に行かれるらしいです。そーか。何故ワタクシの部屋の天井に居るのか、謎が解けました😂
他の部屋は壁紙でワタクシの部屋は珪藻土。壁を登りやすいんだねー。
でもさ、何も一番奥の部屋まで来なくてもいいんじゃない?
どーしても高い所へ避難して生存率上げたいんだねー。頼むよ、お外に居てよ。お部屋の中はどうかなぁ😅見た目がねー。君達にしたらこっちはデカイよねー。仕留められちゃうしさぁ。ヤバい奴でしょー。お互いにそれぞれの場所で生存したいじゃん。君達の糞は栄養価が高いんでしょー。樹木達には大切な存在だよー。益虫っていうんだってねー。

お外へ、どーかお願いします🙏
で、どっから入って来るのかな〜😅
戸締りは万全なんだぞー。