· 

マイクロ。

ミニトマト🍅の花。

水も滴る可愛さでして、今年もトマト収穫が楽しみ〜と言いたいのはやまやまではありますが数年前、未だ父操さんが元気な頃『もう、採らなくてもいいかい』と、へこたれたコトバを発した事がありまして…。

ワタクシが買って来たトマトの種が原因で今日までの戦いの日々が甦ります。

夕方につづく。
※これから買出しに行って参ります😊!


さて。
皆様お待たせ致しました。父が収穫を嫌がったのは…『マイクロトマト』なのです。
そうです!サイズがマイクロなんですよ。
しかも、繁殖力が半端無い。未収穫の種から無数のマイクロ達があっちにもこっちにも芽🌱をだす。

収穫拒否宣言した父の後はワタクシが収穫を担当しマイクログリーンまでも仕分けてピクルスにしておりましたが、流石に疲れ果てました。父の言葉が今になって沁み入ります。

『マイクロ』って想像以上に小さいんだぞー!

自然農法になった今年の土は興されておりません。ミニトマト🍅の下からは『マイクロ』達が無数に芽🌱🌱🌱を出しております。
あれから毎年畑中に耕運機で散らばった種達、今年は散らばる事無くまとまって発芽しまくっております。

さーさー。

今年の畑の結末がある意味楽しみではあります😅