· 

驚き。

自然農法で実り。

今朝、畑を見ると茄子の🍆花の下に茄子が実っているではありませんか!
は、早い!そして実がしっかりしてる。

自然農法とは除草せず畑を興さず土を自然な状態にしておけば作物は自力で強く育ち肥料などの必要が無くなるらしいのです。 

病害虫の影響を受けるのは土の栄養分が高く作物自体が弱っている為なのだとか。

ふーむ。

半信半疑ではありましたが何だかそんな感じがしてきました。

そーなんだ。
信じなきゃいかんのだ!
作物自身の力を。

過剰な保護下にあると人間だって弱っちくなるし。
農作物だって自力で何とかする知恵が元々あるのに人間が過保護にしたんだ!

きっと。

未だ様子を見ないと何とも分かりませんが他の作物もどーなるか見守りましょう😊
味見はね。今年は兄が支柱立ててくれたから兄夫婦に差しあげて次なる実りをワタクシが『実食』致します😆