· 

君子蘭。

実家のテラスで今年も咲いてます。

蘭だとばっかり思っていたら『ラン科』では無く『ヒガンバナ科』に属するらしい。母よし江さんが世話をしていたので今ではワタクシがお世話係です。
米の磨ぎ汁を肥料に…これも母がやっていたので店でも毎朝玄米の磨ぎ汁を植物達にあげてます。
やっぱり親子なんだなぁ。
おんなじ事してる。

反発していた時期が長く仲良し親子では無かったけれど3年間のお世話で今では愛おしい存在になりました。
お世話って大事なのね。
むふふ。


今日は嬉しい事がありまして、常連のお客様から『ブログ楽しみに読んでる♪』とのお声を頂きまして…!

ひゃー!
嬉しいなぁ😆✨
よし江さんのお世話話を読んでくれてるなんて!


先週の定休日、お休みだから夕食も早めに済ませてよし江さんは眠そうー。
ワタクシは亡き父の部屋をリノベして母の居るダイニングと繋がっておりますので、そちらで寛ごうか〜♪と思った矢先
何やら玄関が騒がしい!

何じゃらホイ。

あらぁ〜!
よし江さんのお友達2人♪が顔を見に来てくれた!

しかし、ふとよぎる嫌な予感。
そうです。よし江さんはすでに睡魔に襲われているじゃありませんか😅
母は眠いと、どーにもこーにも、どぉーにもなりません😭
意思の疎通など無理なんです!

『あれぇ〜どうしたのかなぁ?』
などとすっとぼけてお2人の問いかけにワタクシが応えるのです。

『さちこだよー』『わかるぅー?』
強く呼びかけられても
『しらない』と一言。😅😅
こんなやり取りがあってよし江さんは少々不機嫌に。

しらねーもんはしらねーよ。

あははは。
『今日は調子悪いねー』とお茶を濁しお2人は苦笑いを浮かべてお帰りに。

ふー。

次の日。
朝から不機嫌なよし江さん。
やべー。
今日はデイサービスなのに。

帰宅後、毎回書いてもらえる連絡帳には
〈今日はご機嫌が悪くお昼は時間をずらして召しあがりましたが大量のオシッコと大量のウンチがでました〉


あちゃー😆😆😆!
幼児に戻ったよし江ちゃんでした🤤