· 

介護食。

よし江さんのお昼。

日曜と火曜はワタクシがお店なので母のお昼は作ってお品書きを添えて冷蔵庫へ。

本日は『黒胡麻団子、茄子味噌豆腐、人参炒め、葡萄ぜりー』兄嫁があげてくれます。
木曜はお店が休みなのでワタクシが。
金曜、土曜、月曜、水曜がデイサービスへ行くので朝と夕飯だけ作って毎回よし江さんのお口へ運びます。

兄か兄嫁が家でお出迎えを担当してくれるのでワタクシは17時過ぎに帰ります。早ければ夕食は17半頃に。オムツを替えて18時半頃には眠りについてくれますが時折テレビを20時頃まで観ている事があります。
暑いと布団をベッドから落とします。

とほほ。

『ニラせんべい』が好物で畑から収穫してお休みの日に作ります。
ペースト状じゃ無いと他の物は駄目なんですが何故かニラはオッケーらしい😅

母の介護をする様になって3年。毎食の写真を撮ってましたが最近はペースト食になったので見た目の変化が微妙なので止めました。
でも、何か残したくてブログに書く事にしたんです。
介護日誌も毎日付けてましたが最近は月に2〜3回程度になったので…これはイカン!母との思い出を残したい!

皆様、どうかお付き合い下さいね😊

笑い話が多く毎朝オムツチェンジを手伝いに来てくれる兄にも話すんですが話し足りない😅!
誰か聞いてー!

むふふ。
宜しくお願いします🤲😆!
これがワタクシの作る『ニラせんべい』
柔らかくする為に卵を入れそば粉を加え、お味噌と三温糖とお水を少々と細かく刻んだニラを入れて弱火で蓋をしてじっくり両面焼きます。
これで柔らかく仕上がるのでよし江さんが喜びます😊!

普通はね小麦粉とお味噌と砂糖だけなんですよね。これは北信のワタクシの住むエリアのレシピらしいですが。
だから少し硬めと言うか、しっかりしてるイメージ。固い煎餅とは違うんですが昔からおやつに母が良く作ってくれました。

又は『こね付け』
残った冷飯に小麦粉を加えて甘いお味噌を中心に入れて少し平たい丸状にして焼いた物です。

日々、飽きやすく少々味にうるさい母の為の新たなるレシピを考案しながら過ごしております。
いつか、介護食のレシピ本を出すゾー!