· 

Specked apple

傷のある林檎。

先週の定休日、篠ノ井の太田果樹園へ『傷林檎』を引取に行きました。鳥達が突いた物で出荷出来ずに保管されてました。収穫の追込みで超多忙な中コンテナを持込み更にお借りして積込みまして一部のオマケを頂き特価にて購入致しました。驚いたのは、その数の多さです。ワタクシはほんの一部ですが1割は傷になるそうで。林檎農家のご苦労様を知りました。実家でも作っていましたが父が亡き後は親戚からの頂き物が殆ど。実態は知らずにおりました。

芯だけを取り除き皮毎オーブンで焼きます。傷ついたままだと痛みが早いので加工します。カットは全てノリに任せてワタクシは焼くのみ。
うふふ。
低温で焼く事90分。甘酸っぱい香りが店内に広がります。加糖無しで『甘い!』太田果樹園のふじ林檎は蜜がたっぷり入っていて焼くだけでも美味しいんです。

ワタクシ的にはこのままで食べたい…しかしねぇ〜。量を消化するならこのままがベスト。スイーツとしてお出しするなら更なる加工が必要です。
むー。
悩みます。ちなみに昨年は『塩パイ』としてご好評を頂きましたが、どーも同じ事をするのが性分に合いません。
とほほ。
どーしましょ。