· 

新果実キワーノ

デコの店先で今年作ってみました。実ったのは2個。アフリカの熱帯地方産らしけど今や長野でも採れるのです。日本ではツノニガウリと呼ばれる瓜科のキュウリ属なのです。黄色くなれば食べ頃。

『悪魔の果実』とも呼ばれると言うキワーノ。8.24に収穫しました。どうやら追熟させるタイプらしく未だ青臭さの残る味。でも、私には好みの食感。渋みと苦みを感じるけどビジュアルがステキ。

『ショートパフェ』にトッピングした『キワーノ』輪切りも可愛い。種部分を食す果実だけどお客様の感想は半分に別れましたよ。『美味しかったです!』と『何かちょっと渋いかな』その後も芳しい感想は無く残念。来年はちゃんと追熟してからお出ししましょう。って又作るんかいーぃ。